歯車噺

このカードは特殊召喚することができない

朝霞CS 対戦レポート

初めましての方は初めまして。宇都宮で遊戯王をしているぎあです。今日は先日行われた朝霞CS2人チーム戦の対戦レポートを書いていきます。結果は個人1ー2ー1と消化不良気味の成績でCS前日に「最低でも7ー0ってとこかな?」などと息巻いていたあの頃の自信は一体どこへやら。ですが、色々な人と知り合うことが出来ましたし、プランキッズ、SPIRAL、十二獣などの自分の身近に使っている人がいないタイプのデッキを使用している人と対戦することが出来たので、悔しいという気持ちよりも多くのことを学べて良かったなと、そんな風に思えた一日でした。記憶力があまりよくないので、細かい部分が間違っているかもしれませんが、なるべく対戦相手の方に失礼のないように書きました。よかったら読んでみてください。

使用デッキはドラゴンメイドです☺


1戦目 十二獣

2戦目 SPIRAL

3戦目 プランキッズ

4戦目 魔術師セフィラ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1戦目 十二獣 ○○

半年ぶりのCSということもありすごく緊張していたのですが、対戦相手の方が物腰の柔らかそうな方でとても落ち着きました 笑

 

1本目 先行 

初手

チェイム

お心尽くし

合金

ルフト

お召かえ

 

とりあえず合金を発動してみたものの呼吸するように灰流うららを撃たれて何も引けず。チェイムを召喚するも無限を打たれてしまい、仕方がないのでお心尽くしでルフトを特殊召喚してパルラを墓地に落とす。ルフトとチェイムの2体を素材に天球の聖刻印をリンク召喚してターン終了。

 

相手ターン。まず無限を発動されて天球の効果が無効に。ここで無限の効果で効果が無効になった天球の聖刻印が自身をリリースしてフィールドのカードをバウンスできるか分からなかったので対戦相手の人と話してジャッジを呼ぶことに。

「すみませーーん! ジャッジお願いしまーーす!」

これは完全に余談ですが、CS会場でジャッジお願いしまーーす! と叫ぶと、あぁCSに来たんだなぁと実感します。

ジャッジの方に状況を説明したものの起こっていない事象について回答することはできませんと言われてしまい、それもそうだなと納得し「もし何かあったらまた聞きます」と答えそのままゲームを続行。相手は十二獣の何かを召喚して十二獣の何かを重ねてエクシーズ召喚。そのまま十二獣の何かの効果を使用して十二獣エクシーズモンスターが2体並ぶ。2体のエクシーズモンスターを素材に未来王ホープ。このまま行くとホープの上に未来龍王が乗っかって大惨事になるので天球の聖刻印の効果を使用。ここで本日2度目の「ジャッジお願いしまーーす!」を発動。(開始5分で2度ジャッジを呼ぶ男)

ジャッジの方からバウンス効果を使用することはできないものの、リクルート効果を使用することはできるとの解答を得たので、対戦相手にお詫びをしてからゲームを続行。天球の効果によってデッキからナサリーを特殊召喚。ナサリーの効果でパルラを釣り上げ、パルラの効果でデッキからお片付けを墓地へ、そのままお片付けの効果を発動し、墓地からチェイムを蘇生、チェイムの効果でデッキからお心尽くしをサーチ。全ての処理が終わったあとで相手は三戦の才を発動。宣言は手札デッキバウンス。お心尽くしがお心尽くせないままデッキに帰宅。

ホープに未来竜王がライドオンしてバトルフェイズ突入。まずパルラの効果を発動。それに対し相手は未来竜王の効果を発動し、パルラのコントロールを奪われる。処理後にチェイムの効果を発動してルフトと入れ替え。ルフトが戦闘破壊される。

メインフェイズ2。未来竜王の上にアーゼウスがライドオン。これにてターン終了。

自分のターン。ドローカードはチェイム。チェイムを召喚してお心尽くしをサーチ。まずはアーゼウスの効果を使わせてからシュトラールの成立を狙いたかったのでバトルフェイズに突入しアーゼウスの効果を使わせる。メインフェイズ2にお心尽くしから盤面を横に広げていって徐々にアドバンテージの差を広げて勝ち。

 

2本目 後攻

 

相手のハンドがそれほど芳しい状態ではなかったみたいでドランシア伏せ2枚でターンが帰ってきました。一応手札には増殖するGがあったので、十二獣の召喚に合わせて発動した方がよなったんじゃないかとは思ったものの、結局発動できず。

ターンを貰いドロー。手札はそこそこ潤沢で、合金パルラ増殖するG灰流うららお心尽くし。合金発動して2枚ドロー。金券とティルルを手中に収める。とりあえずパルラから動いてドランシアをシバキに行こうと思い、パルラを召喚。効果の発動を宣言すると相手が伏せをゆっくりと開かれる。そこに記されていたのはマクロコスモスの七文字。一瞬マクロコスモスの発動に対して灰流うらら撃てるんじゃないかと思ったものの、灰流うららは発動自体は無効にならないからマクロコスモスが残るのでは? と思い直し「チェーンないです」と答えてデッキの中からティルルを除外してターン終了。エンド時にドランシアの効果でパルラが爆死。

 

相手のターン

十二獣モンスターの効果によってモンスターが並び4100ポイントのダメージを受ける。メイン2にアーゼウスを重ねられてしまい、

 

アーゼウス

ドランシア

伏せ1

マクロコスモス

 

という盤面を組まれてしまう。まあまあピンチ。

ターンを貰いドロー。トップはお片付け。強い。とりあえず金券を発動し、6枚除外を宣言。しかしながらめくれたカードの中に相手の盤面を返すカードはなし。熟考の末、チェイムを手札に加える。

処理後にチェイムを召喚してデッキからお片付けをサーチ。本来ならお片付けが既に手札にあるのでリラクゼーションをサーチするべきだけれど、マクロコスモスによってこちらの展開ができない以上ここは心理戦をしかけてワンチャンスを掴みに行くしかない。カードを2枚セットしてターン終了を宣言。相手からすればこちらが伏せたカードの中にお片付けがあるので次のターンにお片付け+見えていない罠の2枚によって盤面を返される恐れがあるのでアーゼウスの効果を使用せざるを得ないのではないか?   

 

エンド時に相手はアーゼウスの効果を使用。それにチェーンして伏せていたコズミックサイクロンを発動され2枚伏せたうちの1枚が除外されるものの、狙い通りもう1枚伏せておいたお片付けがそのまま墓地へ送られようやく動き出すことが可能に。

 

相手のターン。スタンバイフェイズに手札で腐っていた増殖するGを発動。チェーンはなし。十二獣モンスターの効果を使用しながら徐々に盤面を広げてきたので3枚ほどドローすることに成功。途中で二ビルを握ることに成功したので相手が5体目のモンスターを特殊召喚したタイミングで二ビルを発動ーーしようとしたところどうやらそのモンスターは4体目のモンスターだったらしく発動できず。これは完全にこちらのミスで十二獣の素材補充効果によって召喚したモンスターの数を勘違いしてしまいました。次からは気をつけたい気持ち……

 

相手がモンスターを3体並べたところでバトルフェイズに突入。開始時に墓地のお片付けを発動し手札からティルルを特殊召喚。ティルルの効果でデッキからルフトをサーチし、ルフトを墓地へ。ティルルの効果で自身を手札に戻し、ルフトを攻撃表示で特殊召喚。相手からすれば守備表示で出さなかったのはアーゼウスの直接攻撃を貰いたくないからと読めるはずなのでアーゼウスがルフトを攻撃。そのダメージステップに増殖するGの効果で手札に引き込んだフランメの効果を使用してアーゼウスを返り討ち。二ビルがもう既に見えているということもありここで相手がサレンダーしてマッチ勝利。チームも勝ち。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


2戦目 SPIRAL ✕○✕

 

サイコロを転がしたら負けたので後攻に。

 

相手のダークオカルティズムの発動に対してうららを投げる。メインデッキにダークオカルティズムが入ってるデッキってなんだっけ?? と思いながら眺めていたらSPIRALドローンにこちらのデッキを盗み見られつつSPIRAL展開が全部通って負け。(苦し紛れに合金発動してみたもののドローするカードの中に強いカードがないことはドローンの効果で相手も分かっていたのでルフトと増殖するGをドローしたあとに「そういえばもう知ってますもんね」「はい」「サレンダーで……」というやり取りをしました)

 

2本目

初手にドライバーがやってくる……

強欲で金満な壺を発動するもののうららを撃たれる……

除外されたカードを見るとハスキーが3体……

ただ不幸中の幸いで相手も事故を起こしていたらしく起死回生のマジシャンズソウルズコストライスト墓穴に対してうららを投げてお勝ち!

 

3本目 

 

ダークオカルティズムの発動に対してうららを投げる。(20分振り2度目) 指名者はなし。ただ前回と違ってこちらの手札には宇宙最強カードサイフレームガンマがあったので何があっても大丈夫。相手はマジシャンズソウルズを特殊召喚してワンチャン?を発動、ジーニアスをサーチ、流れるようにジーニアス召喚効果起動、それに対し流れるようにガンマの効果を発動、それに対し流れるように抹殺の指名者を発動されまさかの宣言ガンマで負けました……


f:id:bunngakamaru:20201116223132j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


3戦目 プランキッズ ✕○✕

 

1本目

 

後攻 

相手「プランキッズロックの効果を発動します」

僕「灰流うららを発動します」

相手「抹殺の指名者を発動します」

僕「ありがとうございました……」

 

2本目 

ライトニングストームでこちらのディノミスクスやお片付けを吹き飛ばされてプランキッズ展開がはじまり、これもう負けでは? と思ったものの、シュトラールの無効効果を使いながら徐々に盤面を返していき最終的にリソースゲームに持ち込み勝利。ハウスバトラーの効果で吹き飛ばされたシュトラールをお片付けの効果で蘇生できたのが大きかったです。

 

3本目 このサイドチェンジでETに突入。

相手の先行でスタート。うららを投げたものの、指名者を食らってしまい展開が全て通りそのままペースを掴まれ負け。下級プランキッズのバーンと回復もめちゃめちゃ強かったです。あと引けたかどうかは分かりませんが、サイドから二ビルを入れなかったのも敗因のひとつかなぁと。プランキッズとの対戦経験が一回もなかったせいでプランキッズは相手ターンに融合してくるから二ビル入れてもな〜と超的はずれなことを考えてしまいました。反省……(>︿<。) 

 

あとこんなこともありました。

f:id:bunngakamaru:20201116223826j:image


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


4戦目 魔術師セフィラ ✕○ー

 

チーム2ー1でやってきたのでここで勝てばトナメに上がれるかもしれないという大事な1戦。対戦相手の人はセフィラで有名なびるびる太さん。CS前日にびるびる太さんの構築したセフィラを使っている人と調整をしていたので紙を見た瞬間にそんなことってあるの? と思ってしまいました😂

 

1戦目 

先行

相手からは特に誘発が飛んでくることもなくシュトラールを融合召喚してターンを返す。このとき手札が潤沢だったのでお心尽くしを絡めれば天球シュトラールを作ることが出来たことにターンを返したあとに気付きました。手札には灰流うららがあったのでなんとかなるかな〜と思いながらシュトラールの効果を起動したらガンマを投げられ灰流うららを発動したら指名者を投げられ天空の魔術師の効果によってモンスター効果も封じられて盤面をアクセスコードで全除去されてチャンバライダーアクセスで負け。天球があればもしかしたら耐えられたかもしれないので猛省したい気持ち(>︿<。)

 

2本目 

先行

金満で謙虚な壺からスタート。6枚捲った中に次元障壁があったので手札に加える。ティルル召喚してフランメを落として次元障壁を伏せてターンエンド。スケールにカードを2枚張ったタイミングで次元障壁を発動。宣言はペンデュラム召喚。相手は動けなかったようなのでモンスターを1枚セットしてターン終了。恐らく紫毒の魔術師だろうなと思いながらフランメで殴ると案の定紫毒の魔術師でフランメ死亡。メイン2にシュトラールを立てて素引したリラクゼーションをセットしてターン終了。スケールに置いてあったグラマトンの効果を使用したところでリラクゼーションの効果でバウンスして返しのターン総攻撃で勝ち🤣

 

ここで隣の優先卓でチームメイトが勝利したこともあり引き分けで試合を終了することに。ただ、オポの関係で決勝トナメに行くことができなかったのでここは負けてもいいから試合をするべきでした。オポ関連の知識が全くなかった自分が100悪いので次は気をつけたいです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上になります。

ちなみに使用した構築がこちらです。f:id:bunngakamaru:20201116181204j:image

べリオンさんの執筆されたnoteを参考にしながら電脳が多い読みでメインに増殖するGを2枚投入し(最後まで3枚にするか2枚にするかで迷いました)サイドにはサンダードラゴンが多い読みで融合解除を2枚採用しました。次元障壁の枠はCSの前日までアーティファクトの神智だったのですが神智にうらら撃たれたら泡吹いて倒れそうなので心の平穏を保つために次元障壁を採用しました。やぶ蛇を採用してもよかったのですが、根っからの小心者なので相手にやぶ蛇を伏せていることがばれたらどうしようと思ってしまい、結局採用することが出来ませんでした。いつかはやぶ蛇を採用できるような男になりたい。

デッキ自体はとても強く、noteもすごく勉強になることがたくさん書いてあるのでめちゃめちゃおすすめです。プレイングを磨いて環境デッキに対する立ち回り方や知識を増やしたらまたCSに出てみたいです☺

 

それでは最後に謝辞を。

チームを組んでくれたナンタクさん、色々な質問に答えてくれたべリオンさん、遅くまで調整に付き合ってくれた栃木のみなさん、そして対戦してくれた全ての方に感謝です。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!