歯車噺

このカードは特殊召喚することができない

足立CS レポ

こんにちは。

軽ーく足立CSのレポをまとめていきます。

 

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【オルターガイスト】
メインデッキ:40枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】18
エフェクト・ヴェーラー ×2
オルターガイスト・クンティエリ
オルターガイスト・シルキタス ×2
オルターガイスト・マリオネッター ×3
オルターガイスト・マルチフェイカ
オルターガイスト・メリュシーク ×3
増殖するG ×3
幽鬼うさぎ
灰流うらら ×2

【 魔法 】6
ハーピィの羽根帚
ワン・フォー・ワン
強欲で謙虚な壺
強欲で金満な壺 ×3

【 罠 】16
オルターガイスト・エミュレルフ
オルターガイスト・プロトコル ×2
オルターガイスト・マテリアリゼーション ×2
パーソナル・スプーフィング ×2
無限泡影 ×3
王宮の勅命
神の宣告 ×3
神の通告 ×2

【 エクストラ 】15
サクリファイス・アニマ
リンクリボー ×2
転生炎獣アルミラージ
オルターガイスト・ヘクスティア ×3
トロイメア・フェニックス ×2
オルターガイスト・プライムバンシー ×2
トロイメア・ユニコーン
星杯戦士ニンギルス
双穹の騎士アストラム ×2

【サイドデッキ】15
アーティファクト-ロンギヌス ×3
ダイナレスラー・パンクラトプス ×2
屋敷わらし
幻創龍ファンタズメイ ×2
幽鬼うさぎ
大捕り物
砂塵の大嵐 ×2
魔封じの芳香 ×3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このデッキは「構築王」によって作成されました。

 

一回戦 インフェルノイド 〇〇

安定のダイス負けで後攻スタート。相手のデッキが60枚だったのでなんとか灰流うららを引き込んでおきたかったけど、メリュ、マリオ、無限、無限、羽根帚みたいなハンドでスタート。芝刈り撃たれませんようにと祈りながら見ていると、デカトロンの通常召喚からスタートしてきたので丁寧に無限を合わせる。相手はカードを3枚セットしてターン終了。

ツモ。神の宣告。

とりあえず羽根帚。チェーンしてトラトリを撃たれ、ディノミクスをセットされるものの、マリオネッター召喚から徐々に妨害数を増やして勝ち。

二本目。

サイドチェンジで悩み。以前インフェルノイドと対戦したときに相手が後攻を選択してきたことを思い出し、だったら魔封じを入れるべきじゃないかと悩んだけれど、もし先とってきたら怖いので結局サイドチェンジなしでスタート。ロンギヌスと魔封じは入れるべきだったかもなあと今になって思う。

安定の合金スタートでバックもそこそこ厚い状態でターンを返す。スプーも引き込めたので相手の芝刈りをケアするためにヘクスティアを絡めて魔法を無効にし続けて勝ち。

 

二回戦 オルターガイスト 〇〇

 

一本目 初手

増殖するG増殖するG増殖するG罠2枚

安定のダイス負けを喫したものの、相手も初動を引き込めたかったようでカードを3枚セットしてして終了。

ドローカードは強欲で金満な壺。なんとかドローソースを引き込めたので発動しようとしたところスタンバイで魔封じを開かれる。この時点でミラーの疑いが濃くなったのでとりあえずこちらもカードを3枚セットして終了。

返しのターンでシルキタスを召喚されるものの、マリオ、メリュ、などを徐々に引き込み、シルキタス、マテリのループに対して腐っていた増殖するGを投げながら徐々にテンポを取って勝ち。相手の残りハンド一枚をファンタズメイと読み切ってリンク召喚をあえて行わなかったのも勝因の一つかもしれない。 

 

二本目 後攻

 

相手はカードを四枚セットしてターン終了。

こちらのターン。呼吸するように羽根帚。

しかし相手も負けじと神の宣告を発動。

マリオネッターを通常召喚。効果でプロトコルをセット。

バトルフェイズ。

マリオネッターで攻撃。

しかし大捕物でパクられダメージ取れず。

ここで相手が

「起きていない事象でジャッジを、呼ぶことは出来ますか?」

と質問してきたので

「どうなんでしょう?」

と返しながらも、きっとあの伏せカードはスプーフィングだろうなと読む。でもここでコントロールを奪ったオルターガイストカードをスプーフィングで戻すことは可能ですよと言っても何のメリットもないので沈黙を決め込む。これが公認だったら助言していたかもしれないけれど、あくまでここはCSなので余計なことは言わない。スプーフィングを含めた4枚のカードをセットして終了。

 

相手ターン。マリオネッターを通常召喚し、プロトコルをセット。そのままバトル。

8000→6400

エンドフェイズ時にスプーフィングでオルターカードを戻し、フェイカーの効果を発動。シルキタスをSSしながらセットされたスプーフィングをハンドに戻す。

こちらのターン。

相手はスプーフィングを発動し、手札のプロトコルをデッキに戻し、クンティエリを回収。メリュシークをケアされるものの、プロトコルを開いて回収したフェイカーの効果を使用。フェイカーの効果でメリュシークをSSし、シルキタスの効果でフェイカーを戻し、大捕物でパクられていたマリオネッターを回収し、徐々にアド差を広げてそのまま勝ち。

 

三本目 ドラゴンリンク

 

一本目

強欲で金満な壺からスタートし、マリオネッター四伏せでターンを返したところ、相手が初動を握れなかったようでシルバレット通常から殴ってきたのでスプーでマリオをフェイカーに取り換え、フェイカーの効果でSSしたシルキタスの効果でシルバレットをハンドに戻し、ターンが回ってきたのでマリオネッターを通常召喚ひたところで相手がサレンダー。

 

二本目

誘発を一枚も引くことができずに展開を通されて負け。

 

三本目

初手魔封じ魔封じ勅命神の宣告フェイカ

4伏せでターンを返し、スタンバイに魔封じを開く。チェーンでクイックリボルブを発動されたものの、勅命でしっかり止めることに成功。ヴァレットで殴られたもののライフで受けてエンドフェイズに2枚目の魔封じを開いてフェイカーの効果を起動。メリュシークをリクルート

ドロー。ロンギヌス。

ヘクスを組んでマリオネッターサーチ。ヘクスの下にマリオを召喚し、一気にテンポを取ろうとするも無限を当てられる。仕方が無いのでマリオとヘクスで殴りライフを取る。ここでプライムバンシーを出してフェイカーを回収するのもありかなとは思ったけど、能動的に開ける罠がなかったのでこのままターンを返す。(神の宣告、神の通告)

相手ターン。セイファート召喚。ここで神の宣告を発動するかですごく悩んだけれど、神の通告で効果無効にすればOKだろうと思って通し。しかしセイファートの効果を使わずにそのままバトルでマリオネッターを破壊され完全に裏目。こういう細かいミスを治していきたい。仕方がないので返しのターンでヘクスティア自爆特攻。マリオネッター回収。マリオネッター効果で自身とフェイカー対象。蘇生。シルキタスリクルート。シルキタス効果でフェイカーバウンスしてセイファートバウンス。そんでまあテンポ取り返して、返しのターンでセイファートにしっかり神の宣告を撃って勝ち。

 

四戦目 転生炎獣 ×〇ー

 

特筆するべきこともないのでこの辺で終わります。

まあそんな感じで個人3ー0ー1で割といい成績でCS終えました。オルターを使い始めてからもう2年以上経つけど、まだまだこのデッキを使っていきたいなあと思う今日この頃です。対戦してくれた方、チームを組んでくれた方、そしてブログを読んでくれた方に謝辞を。

それでは、また。