歯車噺

このカードは特殊召喚することができない

店舗代表戦 レポ

こんばんは。今日は店舗代表戦で優勝したのでその時のレポをポツポツと書いていこうと思います。使用デッキはオルターガイストです。

 

レシピはこんな感じ。


f:id:bunngakamaru:20191211001739j:image

 

1戦目

青眼 ○○

対戦相手の方とは何度も試合をしたことがあったのでマリオネッターを召喚した際に「またオルターかよ〜〜」と嘆かれたので「それはお互い様ですねえ」とにこにこしながら返事をしつつフェイカーでマウントを取り続け一本目を制す。

二本目はこちらの誘発を全て指名者に撃ち抜かれ、スピリットドラゴンの特殊召喚に成功されてしまったものの、スプーフィングを絡めて相手の攻撃をいなしてライフ300でもちこたえ、相手のリソースを少しづつ削りながらエクストラターンのラストターンで一気にライフを削りきって勝利。

 

2戦目 

閃刀姫 ○ー

初手 141 シルキタス 増殖するG 幽鬼兎 スプーフィング

 

相手のデッキも分からないことだし、最大値を取りに行こうと思って幽鬼うさぎをコストに141を発動してみたものの、あえなく増殖するGをもらい、裏目を引く。マリオに変換してターンエンド。

相手はマルチロールを発動してきたので姫確定。エリアゼロでシャークを加えつつマルチロールでエリアゼロを飛ばしてきたのでそのタイミングで増殖するGを発動。これが重く刺さったようで、1伏せエンドでターンが返ってくる。そして増殖するGで運良く王宮の勅命を引き込めたのでそのままずるずると試合が長引いて勝ち。37分の時点で相手が投了宣言をしてきたんだけど、姫相手にそれを許すとあとは咆哮ゲーになる可能性があるのでさすがに許さずfin。

 

3戦目 

シャドール ○○

完封

 

4戦目 

オルフェゴール ✕○○

 

1本目 先行

初手

クリッター、神宣、プロトコル、増殖、シルキタス。

とりあえずクリッターをアルミラージに変換してフェイカーを加えて神宣とプロトコルをセットして勝ちを確信してたら普通にまくられて負け。

2本目 先行

初動なし。シルキタス魔封じプロトコルが初手にあったので苦し紛れにシルキタス召喚3伏せエンドしたら相手も動けなかったようなので遅延を続け、素引きフェイカーから一気に攻め込んで勝ち。

3本目 後攻

 

初手 ファンタズメイ 二ビル DDクロウ クリッター プロトコル

 

相手のダークグレファーの効果によって手札からディヴェルが切られ、デッキからスケルツォンが落ちる。ここですかさずDDクロウを投げたところ、相手の動きが完全に止まり、ここでターンエンド宣言。そしてこのタイミングでエクストラターンへ。(次のターンにフェイカーが手札に加わることがほぼ確定しているのでここはは普通に泳がせて二ビルとファンタズメイ使えるようにしておくべきだったなと後になって反省してます)

 

トップ強欲で金満な壺。ドロー。神の警告。シルキタス。

とりあえずクリッターをアルミラージに変換してフェイカー確保。2枚セットしてターン終わり。

 

相手のラストターン。羽根帚からスタート。ここで長考。フェイカーの効果を使うとこのターン。二ビルとファンタズメイを特殊召喚することが出来なくなる。ただ、ここでフェイカーの効果を使わないとなると二ビルとファンタズメイが手札にいるのがバレてしまうので確実にケアされる。なのでここは相手の手札が事故っていることを祈りつつ、フェイカー、シルキタスを特殊召喚

ダークグレファーの効果を使われたら終わり。そう思いながら相手の出方を伺っていると、簡易融合を発動された。特殊召喚されたモンスターは当然のことながらサウザンドアイズサクリファイス。ここでモンスターを吸われると負けに直結してしまうので最後に残った手札が闇属性モンスターじゃないことを祈りながらバウンス………………

相手「ターン終了」

 

と、まあ、そんな感じで店舗取りました。ブロック戦までまだまだ先は長いですが、それまでは研鑽し続けつ行こうと思います。

 

すごく眠いので寝ます。おやすみ。